韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチな日 従姉への贈り物

まともにリネンに取り組んだのが昨日今日。 前々から、糸と布は準備していて、 従姉に小さいポーチをと思っていたのですが 職業訓練に突入したので数ヶ月お預け状態で、 しかもカラフルな刺繍の方に寄り道して…( 笑 ) 満を持してなのかな、やっと取り組む気…

職業訓練期間最後の試験

4月19日から9月26日まで、 職業訓練と称して、 李明博からだったか、朴槿恵政権時代だかが 作った「資格によらない実務に必要な知識」を学ぶためのモジュール教材を使った講義を行ったことになっているのだけど… まあ、ひとまずその教材で勉強しつつも、 資…

いい人やめようかな

いや、元は腹黒だぜぇ〜って訳では無いです。 旦那は「お前は、優しい以外に何がある? 何にもないよな」と、disるくらい、 優しいらしいです。 (自慢でもなんでもなく、ほんとにdisられます。 他に能がない、他になんの能力もないと) でもね、他人にそうし…

慶尚南道生活体育大祭典

昨夜は「慶尚南道生活体育大祭典」の開幕式+前夜祭みたいな日程で、 釜山のすぐ横にありながら(あるからこそ)通過しちゃいそうな、なーんにもない単なる住宅地的なヤンサン市に、 歌手が何人も来て大賑わい。 私は今どきのK-POPはまーーーったく分かりませ…

クロスステッチな日 タヒチ(9月20日~)

タイを刺し終わって、次はタヒチの図案。 ほかの色がすごく綺麗なので、 最初に黒を刺し始めましたが、結構分量多いので、普段は一色刺し終わってからアップするのだけど、途中経過。 …それにしても…カウントし間違えた線の汚いこと…水で消えるから、一度消…

日韓 お菓子作りの材料 用語メモ「クリーム」일어 & 한국어 과자 재료 용어 메모 "크림"

クリームの種類をこちらに(あ行~わ行の方にも載っているものもあります。 というか、できればクロスレファレンスにしたいです)。 クレーム・シャンティイー 크렘 샹티이 →自分メモ:砂糖を加えて生クリームを泡立てたもの クレーム・パティシエール 크렘 …

学院で、二人で入力

9月26日に講座が終わるのだけど、 9月23日に、最後の試験があります。 最後のといっても、講座期間内の、ということで、学校内の試験でもないので、受けたい人はいつでも受けてもいいわけですが、 ひとまず、最後の試験という括り。 今はもう、抜け殻状態で…

クロスステッチ 世界旅行…の途中

「プロヴァンス」 何故かこれは地方名…。フランスってひとくくりにするにはちょっと無理があったのでしょうね。 「ホーランド」 オランダですね、チューリップがアクセント! オランダと言えば!のこの二つ。 「ペルー」 アルパカとマチュピチュの遺跡。 …線…

脱線おネコ様用敷物完成

ふち編みも本では本当はガーター編みだったのだけど、やめてコマ編み3段、ピコット編みとか追加してみました。 あとは、これをおネコ様たちの誰かが気に入ってくれるのを祈るばかり…。

学院生活のこと

このブログ、突然始めて最初になんの紹介も断りもなしに 書きたいように書いていますが…… 日韓のお菓子用語の整頓を始める気になったのは、 2年間働いたプサンのパン屋での翻訳、通訳、経理の仕事を辞めたのがきっかけで… 学院生活とか資格試験とかの話が突…

日韓 お菓子作りの材料 用語メモの進捗

時々疲れたり別のことで忙しかったりすれば追加はしないものの、 なるべく毎日ちょこちょこと追加しています。 追加なので、日付も更新されないし、 ページの上の方に自動的に上がるわけでもないようなのですが、 紙ベースでごちゃごちゃにメモしていたもの…

ネコ息子たちからの信頼

ネコが三匹いるので、 何かとネコに関わることが多いわけですよね、 餌あげたり、水あげたり、遊んであげたり、掃除してあげたり。 で、掃除の中には、大好きな段ボール箱の縁をがりがりかんだり、 バリバリ引きちぎったり(歯が痒いのかな)、結構派手に散…

脱線編み物の日々

ラ・ドログリーのエッフェル塔の話をしてたのに、 針がないとか何とかいって、でも編む気になってるこの気持ちをどーしてくれるんだ!?と、 学院の近くのダイソー(昼休みに必ず見に行っちゃう)で、前から見ては「でもこれ使って何編む?」って思いながら素通…

3.5mmの棒針のために

ラ・ドログリーのエッフェル塔のチャーム作るのに、3.5mmの棒針が必要、 しかし近場の店では3mmか4mmしかない、 ネットでそれだけを注文すると、 品物は100円程度なのに、送料が3倍近くなってしまう…ので、 同じ友人(手芸部東京支部w)が誕生日に送ってくれた…

編み図に…

友人からもらったラ・ドログリーのミニキット、 「編み方説明書」ではピンと来ないので、 殴り書きですが、編み図もどきを書き書きしたら、 おお、わかりやすい! (こんな殴り書きでも、本人が分かれば…) しかし…指定の棒針、3.5mmとのこと。 私の住んでると…

日韓 お菓子作りの材料 用語メモ 「あ行」 일어 & 한국어 과자 재료 용어 메모

「あ行」 アーモンド(あーもんど) 아몬드 アーモンド・オイル、エキス(あーもんど・おいる、えきす) 아몬드 오일, 향 アーモンド・スライス(あーもんど・すらいす) 아몬드 슬라이스 アーモンド・ダイス(あーもんど・だいす) 아몬드분태 アーモンド・…

昨夜の末っ子ネコ

昨日、帰宅したら… キャットタワーの一部の、 巣箱のようになっている(ネコが中に入って眠れる)ところに、上半身だけ入れて熟睡している末っ子が…。 白いお腹が見えるので、 仰向けに寝ていた模様…。 素敵な寝相だこと(^ω^;);););)

学院で過去問を解いていると…

数ヶ月間の間にどんだけ過去問解いたかわかりませんが、 問題の中に、必ず出てくる「独島(トクド)」という名の会社名。 はい、日本でいうところの竹島ですね。 私がいるからと言って問題をわざと作ったのではなく、 韓国では、これでもかと市民の目に入るよ…

La droguerieのミニキット!

昨日届いた友人からのプレゼント。届いたよ~とlineで連絡したら「えっ!お盆の時期に送ったのに…(しかも航空便)」と絶句していましたが… 韓国って、航空便でも2週間くらいは平気で掛かる、近くて遠い国(;´・ω・) ヨーロッパだって日本から送れば1週間で届く…

韓国での資格試験

去る8月19日、 目標としていた「電算税務2級」の試験を受けたのですが… それだけを目標にしていた訳ではなく、 6月に受けた最初のレベルの「電算会計2級」の次のレベルである「電算会計1級」も同時進行。 しかも、その二つと全く傾向が異なる会計の試験も7月…

クロスステッチな日 タイ(9月3日~9月17日)

ペルーをデザインした作品ができ… 次はやはりシリーズのタイ。 DMCはこういうワールドツアー的なの好きなのかな。私も好きたけど。 まず黒。既にタイの匂い( 笑 )。 そして花びらっぽい部分。 その後、ほかの色は全く手持ちになく、 注文しまして数日前に到…

日韓 料理用語メモ 일어 & 한국어 요리용어 메모

修正しても日付のアップデートってないんですね… 夜な夜な「お菓子用語」のアップデートは続けているのですが、 何もアップしていなように見えるんだなぁとつい最近分かりました。 でも、カテゴリー別に整頓していった方が良いと思うので、これからもこの方…

学院のピンク頭

もう9月。 ということは、長かった職業訓練生活も、あと3週間ぐらいで終わりを告げるわけで… 終わったら就活本格化だなぁ… 職業訓練も、相当きつかったけど(高校でも6時間授業じゃなかったかな…、なのにこの年で8時間授業とは…)、こっちでまた仕事するの、…

アイ love オットゥギ製品

昨日、近所のスーパーで買ったフォーのカップ麺。 オットゥギ(起き上がりこぼしの意味)社のスープは、美味しいんです。 ラーメンとかも、日本では辛ラーメンで有名な農心が有名な会社ですが、 我が家はオットゥギ派。 本日は、酸味刺激臭にむせるのが苦手な…

私の学院生活話…

日本の今年の夏は、随分変な夏だったようですね…。 雨降りが相当続いたそうで。 韓国も、ソウル方面はそういう天気だったみたいですが、 私の住むプサン・慶南地域は、梅雨もあまり雨がなかったうえに、 夏も「ソナギ(=夕立)」とも言えないような雨がちら…