韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

La droguerieのミニキット!

昨日届いた友人からのプレゼント。
届いたよ~とlineで連絡したら「えっ!お盆の時期に送ったのに…(しかも航空便)」と絶句していましたが…

韓国って、航空便でも2週間くらいは平気で掛かる、近くて遠い国(;´・ω・)

ヨーロッパだって日本から送れば1週間で届くのに…。
f:id:threecatsmother:20170906221914j:image

それはそれとして…ラ・ドログリー、韓国で仕事三昧で何にも作れないよ~とストレスたまっていたころ、通勤バスの中であれこれ見ていて、素敵なシンプルなキットがあるけどこのお店いいね!なんて私が言ったら、友人は流石、国内にあるので何度か通りがかったことはあるけどまだ入ったことないと当時言っていました。

 

入ったことなくても、そういう佇まいの店の前を行ったり来たりできるのって、幸せだよなぁ~とうらやましく思っていたところ、

 

この夏、何か作りたいものがあったらしく、入店し「今糸を必要分巻き巻きしてもらってる」と連絡が!え、巻き巻き?更に「ねこママにも小さいものだけど買ったから」と言ってくれていました。

 

それが、写真(相変わらずなぜか横になってる…)のパリのエッフェル塔の、こういうのってなんていうんでしょう、チャーム?安全ピンだからブローチでいいのかな?

 

試験のちょっと前に送ってくれたのが、昨日届き、今日未明合格発表だったので、

合格祝いになった!と喜んで、小さいから早速作ろうかと有難くバリバリっと開けたら…

 

欧米でありがちな「編み方説明書き」(翻訳はされてますが)。

あぁぁ~、これ、読みながらやるのはいいんだけど、何段まで何やったか分からなくなっちゃうんだよね…しかも、時々、何かこれって私としては説明してもらえないと裏で編めばいいのか表で編めばいいのか…と思うような箇所もあったりして、

結局、編み図を書かないと…って感じになり、また袋に入れて仕舞いました(;´・ω・)
それに、棒針も号数がちょうどほしい号数が抜けてた(無理やり少し太めので編もうとしていた)ので、躓いたのを機会に、ちゃんと買います、はい、すみません、

いつも勢いだけでやってますんで……。

あと、友達も編もうとしてたのが「編み方説明書き」で、私のエッフェル塔より複雑だったので、編み図に増やし目や減らし目などを落とし込んで、写真撮って送ってあげたけれど、

「冷夏だったから今年は作らないことにした」と。

こういう緩い感じがいいのよね~。

釜山と日本の「手芸部」とか言って、開店休業っていうか、適当な活動の部長と副部長(部員が2名で、部長、副部長(笑))

普段は私は主にクロスステッチ、友人はかぎ針で各々活動(?)してるのだけれど、

今回は、超久々に、棒針でエッフェル塔作るぞ~!
(その前にクロスステッチの「タイ」の図案を完成させます)