韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

JLPT N1の授業

今年初め働き始めた日本語学院。

日本人じゃないとダメと言われている授業の一つが「フリートーキング」。

 

そして「JLPT(日本語能力試験)のN1」の受験対策コース的なもの。

N3とかN2は、韓国人の先生が教えているけれど、一番上のコースであるN1は、

日本人がやるものなんだとか。

 

私は、日本語を教えたい!と思ってこの仕事に就いたわけではないので、

何故そうなのかとか、あんまりよく分からないでやってるわけだけど…

まあでも、このレベルになれば、普通の日本人レベルで読める(書けるかは不明…このテストには「書く」ことを要求する部門はないので)、というのが前提だから、

日本人が日本語で授業しても平気よね?ってのもあるんだろうし、

あと…文法なんかを見ていると、生まれてこの方日本人として文章を見聞きしてこないと、このニュアンスの違いは分からないかもね…というものが多い気もしないでもない。

多分、そういうこともあるのかもしれないんだけど…。

 

この試験、年に2回しかなくて、7月と12月。

私は7月の試験直後から12月に向けてのクラスを担当しているのだけど…

7月から来ているのは大学生と高校生。

大学生は、就職する人と、大学に留学する人がいる模様。

 

高校生は、N2には受かっていて、もうそれがあれば、大学受験条件は満たしているみたいなんだけど、まあ、N1の授業受けておけば、日本に行ってから楽だよね。

今ここで苦労しておけば、一回りレベルアップした状態で授業受けられるから、

凄く楽だと思う。先行投資だね。

 

そして、9月最終週に入って来た人は、40代かな。

授業も後半なので、皆初めまして~、ざっくり自己紹介ね~って雰囲気でもなく、

チラッとだけ聞いたのだけど、自分が最終的に受けたい資格の「受験条件」の一つが、

JLPTのN1なんだとか。

だから、絶対受かりたいと。既に何度か受験して、落ち続けているので、学院に来たんだとか。

 

なんかさ、自分は淡々と学院の教室のホワイトボードの前で授業してるけど

(いや、淡々と…ではないんだけど。日常が、家と学院の往復だけで、授業の準備を土日もなく続け、何の起伏もない日々っていう意味での「淡々」なんだけど)

私の前に座っている生徒さんたちの、動機とか、目標とか、ドラマチック。

 

受験条件、満たせるといいな。12月1日が試験だから、残り丸2か月。

私が手助けできるといいんだけど…。