韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

年だけ取っている感じ

1年半の再就職活動も空しく、

月給取りには返り咲けず、日本語学院に勤めることに。

そして、あれこれありながらも踏ん張って勤めているのだけど…

 

その中で、ネイティブしかやれない授業というのがあるんですね、

まあ一つは分かる。

「フリートーキング」

これはやっぱり「日本人」じゃないと!っていうのは分かります。

在日の人で、生まれも育ちも日本だとホントに発音は全く日本人って人もいますが、

韓国でフリートーキングの授業(授業?)を受ける生徒側からすると、

「在日って言っても…でも韓国人でしょ?」

ってなるようで、人によっては騙された気分になるのだとか。

 

私が勤めているところは、本校には日本人がいますが、私のいる分校は、

日本人は私しかいないので、フリートーキングは私が受け持っていますが…

 

ここに、とっても博識なおじさまが一人いらっしゃって。

韓国では「親日」って言葉はつかえないので「知日」ですかね、

とにかく日本のことをよく知っていらっしゃって、旅行も年に何度行っていることか…。

このおじさまって言ってる私も結構な「おばさま」なんですが、

一応このおじさまよりはちょっと年下です(笑)。

でも世間的にはしっかりいい年したおばさんなのですが…

 

年だけ取ってるなぁ…

 

と、このおじさまの質問を受ける度に思うんですよね。

てか、日本ではそれなり勉強した方だし、一流大学には行けなかったけど、

でもそれなりの競争して大学も入ったし、だから何を言いたいかというと、

そんなに適当に中学高校時代を過ごしたわけじゃなかったつもりなのだけど、

答えられないことが多い。

 

「すみません、詳しく分からないので想像ですが」

と前置きして私の考えを述べて、後になって調べてみたら、

あまりにざっくりしすぎだったとはいえ、お、意外と合ってる!とかいうことも

時々あるので、それはそれでよかったと思うこともありつつ…

 

今の時代はどういう教育を受けているのか分からないけど、

私の時は、何か詰め込みっていう割には、何をどう詰め込んだのかなぁ…って

ちょっと遠い目。

 

だけど、絶望ばっかりしてもいられないから、

老眼、老体に鞭打って、知らなかったことを知れる喜びがある!とうそぶいてみているのだけど。

日本で言うところの放送大学が割と近場にあるので、

いつかそこで勉強してみたなぁ、そこに、日本学科があるので。