韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

職業訓練期間最後の試験

4月19日から9月26日まで、

職業訓練と称して、

李明博からだったか、朴槿恵政権時代だかが

作った「資格によらない実務に必要な知識」を学ぶためのモジュール教材を使った講義を行ったことになっているのだけど…

 

まあ、ひとまずその教材で勉強しつつも、

資格試験受け続けてきたわけです。

 

講義終了3日前の、9月23日に試験受けましたが、

兎にも角にも8月の税務関連試験で、

老化、劣化した脳みそを絞りきり、

絞りカスも残ってない頭と、やはり絞りきったあとの気力で勉強しても、

全く頭に入らない、ほんとに右から左に通り過ぎる感が恐ろしく、

 

あー、もういいや、落ちても!な

ERP 人事情報管理士 2級

 

前回は

ERP 物流情報管理士 1級 は落ち、

ERP 会計情報管理士 2級 は受かったのだけど…

 

1年に6回あるこの試験がまた巡ってきたわけです。

この試験、実技との相性が本当に悪くて、

前回かなりやったのに点数が出ない…というのがあったので、

勉強を全くしなかった今回は、実務で落ちるんだろうな〜と思いながらの受験。

 

授業で解いた過去問の点数も、

理論もカットライン(40点)よりはまあいい程度で、

理論と実技の平均60点が合格点には…どーなの?な感じ。

 

解答がホームページに掲載され、

自己採点してみたら、

理論が80点。え?今まで過去問でこんな点取ったことないですけど?と顔が緩み…

実技…が、え?正解がほとんど無いんですけど?

落ちてもいいとか言いながら、日本ではこんなに✕だらけの解答用紙見たことない(←せめて半分以上は丸でしたっていう程度ですが)ので、

なんだか自尊心が微妙に傷つきつつ、

点数計算したら40点。

 

おほぉーーon the cut lineじゃん?

ヒヤッとさせて、もうー!

 

てことは、(80+40)/2=60点〜

ぴたっと合格(背中は崖)。

 

アラフィフ日本人、

韓国(語)で5ヵ月で資格6つ取りました。

 

これが、就活に役に立ちますように〜!!

(年齢、性別、国籍のハンディをこれがくつがえしてくれればねぇ)