韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JLPT受験コース、残り来月一ヵ月

N1受験コースを担当させられ… 7月の試験直後からやって来て、はや3ヶ月半。 12月1日が今年2度目というか、最後というか…の試験なので、 私の授業はあと1か月分を考えればいいのだけど… それが、結構息切れして、あとひと月をどうしてあげればいいの…

本気だったのかーっ!

8月から一緒に勉強している20代前半の男の子。 何となく独特な雰囲気の子で、真意を測りかねる発言が多かったというか、 軽口叩くかんじというか…。 8月は、割と人数も多くて、それでもその子の人となりをきちんと分かるまでは行かず、 しかも授業もゆっくり…

JLPT N1の授業

今年初め働き始めた日本語学院。 日本人じゃないとダメと言われている授業の一つが「フリートーキング」。 そして「JLPT(日本語能力試験)のN1」の受験対策コース的なもの。 N3とかN2は、韓国人の先生が教えているけれど、一番上のコースであるN1は、 日本…

年だけ取っている感じ

1年半の再就職活動も空しく、 月給取りには返り咲けず、日本語学院に勤めることに。 そして、あれこれありながらも踏ん張って勤めているのだけど… その中で、ネイティブしかやれない授業というのがあるんですね、 まあ一つは分かる。 「フリートーキング」 …