韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

2017-01-01から1年間の記事一覧

韓国書道の基礎学べるか

人が怖いのを自分なりに克服する…は続く。 図書館は、最初の利用方法だけは、人様にお伺いしなければならなかったので、 ハードルが高かったのだけど、 それ以外はもう…誰の手も煩わすことがない。 私の故郷の図書館は、何がどうあっても「借りる」時と「返…

注文した糸で、図書館で借りた本の図案を

糸が若干細かった上に、 間違って1号下の針で編んでしまい、 かなり小さくなってしまい… ほとんど出来たけど(写真はまだ少し先があるとこで止まってますが)、 解いて1号上ので編み直そうか悩んでます。

記念切手の取り扱いはない…ですと?

相変わらず人と関わりたくないので、 聞きたいことがあっても 「多分こんなことだろう」と頭の中で予測して、 質問を回避しようとする。 でも、それじゃあ、ダメなんだよ、 もともと人と関わりたくない上に、 年を取ると、本当に何もかも面倒くさく感じるこ…

ソウルの毛糸屋に注文

前々から、ネットの毛糸屋さんは何軒かチェックしてあったのだけど、 先日図書館で本を借りてきて、 毎日のようにニヤニヤしながら、 「編むとしたら何を編む~?」 などと心の中で自分に問いかける怪しいおばさん。 5冊のうち3冊は日本の本の翻訳本だった…

韓国に来て初めて図書館で本を借りる

釜山市の、市民図書館の総合カードとやらは、 釜山に移住してから割とすぐに作ったんですよね…。 近所の図書館では、本当にろくな本がなく…(と言っても「私が求めているジャンルの」なのだけど)、 日本のように、タイトルは分かっていて、借りたいけどこの…

体調不良の合間の編みぐるみ

日本に一時帰国(というか、二泊三日…空港と故郷の距離感考えると、ほぼ気分と肉体的ダメージは弾丸ツアー)してから、 体調不良はダラダラ続き… 一時期「故郷から良くない霊を連れてきちゃったのかな」と半分マジな冗談を言うほどの不良感。 ほんとに何も出来…

スヌードの残り糸で

残り糸の量が違うので、それに合わせてモチーフにしてみたのですが、 頭の中で描いていた枚数には足りず、 これ用に糸を追加?ということになりそう… どの道たりないので、水色と焦げ茶を逆にしてみたバージョンも編んでみましたが、 どっちかなぁ? 茶色が…

スヌード完成

ホントなら、クリスマス絡みのクロスステッチしてるはずだったのに、 久々に編み物熱が止まらないまま、 スヌードが完成。 旦那が欲しがったけど、 「俺の頭のでかさを甘く見るなよ」 と自虐的なことを言って引き下がった。 編んでる間中、俺にくれるんだろ…

スヌード

昨日やった分に、ミスが見つかり、 全部ほどいて今日1日でここまで。 はー、肩こるわー。

ホビーラホビーレのノルディックスヌード

昨夜、選挙速報見ながら始めました。 初めての編み込み模様。

編んでみたエッフェル塔

糸の始末はまだ全然してませんが、 やっと指定された号数の針で編んだエッフェル塔。 2枚を外表に合わせてかがるのだとか。 そうじゃないとよれ〜っとなってしまうからかも。 1枚編み上がった状態見ても、とても真っ直ぐにはならないものね…。 それにしても…

編み針「匠」

ラ・ドログリーのエッフェル塔のチャームを編むのに、 3.5ミリの編み針が必要なのだが、 手元には3ミリしか準備できなかった、 その上は4ミリしかない(すぐに手に入らない)、 3.5ミリはネットで購入できるけど、送料の方が高いとかそんなところで止まってい…

在外投票

今日から15日(日)まで、 在外投票期間です(韓国に住む日本人の皆さんにとっては。そして、多分世界各国にお住まいの日本人の皆さんも、ほぼ似たり寄ったりの期間)。 毎回、本当に誰に投票すべきか、どの政党にすべきか、 こんなに悩ましい国ってどーなの…

韓国の健康保険料

日本の国民健康保険算出基準って、 収入だけですよね?収入っていうか、所得?という言い方が正しいのかな? (よく分かってはいないけど)給与所得とか雑所得とかあって、 そこから何かを引いたり足したりはするけど、 基準はそこだけですよね? でも韓国の…

秋夕(チュソク)…韓国での旧盆…

9月26日に学院での会計やら物流の勉強が終わった後、 どっと疲れながら、やりたかったクロスステッチなんかをちょっとやったりして 気持ちが少し上向いてきたところで 今年は旧正月が10月4日。 韓国ではその前後1日ずつが休みになるので、 普通は基本…

クロスステッチ 同じ模様で2

赤バージョンも刺し終わり… これはこれで、何とも存在感あるわね。 というか、布そのものが多少暗めの色なので、 こういうインパクトのある色の方がいいのかな?とも思ったりするけれど… 改めて出来上がった状態で2色並べると、 水色もやっぱり悪くない! 従…

クロスステッチ 同じ模様で…

同じ模様で刺すのって、飽きっぽい私は殆どしないことなのだけど、 なぜかこの図案、妙に気に入り(あ、Pinterestで見つけたのです…なので、どなたのどんな図案かは不明…)、 色違いで刺してみて、一先ず大枠が刺しあがったところ。 これも従姉が送ってくれた…

クロスステッチな日 従姉への贈り物3

早朝から、ネコ息子に頭撫でられたり(起きてー、ボクご飯食べるから、ついて行ってよーの意味)、 6キロある末っ子が、物凄い勢いで私の上にドスッとジャンプ&着地し、うげっとなったりで… ヘロヘロな状態で起きて… しばしボーッ。 「ひよっこ」は昨日終わっ…

クロスステッチな日 従姉への贈り物2

まだ終わってないけど、わー、こんなふうになるのね〜と、 刺しながら楽しくなってしまいました。 最初は、布のこの色に対して、 この水色、弱いかなぁと思ったけれど、 これはこれでいい感じ。 同じ図案でも、赤や黒、白やピンクなんかでも全然違う印象にな…

クロスステッチな日 従姉への贈り物

まともにリネンに取り組んだのが昨日今日。 前々から、糸と布は準備していて、 従姉に小さいポーチをと思っていたのですが 職業訓練に突入したので数ヶ月お預け状態で、 しかもカラフルな刺繍の方に寄り道して…( 笑 ) 満を持してなのかな、やっと取り組む気…

職業訓練期間最後の試験

4月19日から9月26日まで、 職業訓練と称して、 李明博からだったか、朴槿恵政権時代だかが 作った「資格によらない実務に必要な知識」を学ぶためのモジュール教材を使った講義を行ったことになっているのだけど… まあ、ひとまずその教材で勉強しつつも、 資…

いい人やめようかな

いや、元は腹黒だぜぇ〜って訳では無いです。 旦那は「お前は、優しい以外に何がある? 何にもないよな」と、disるくらい、 優しいらしいです。 (自慢でもなんでもなく、ほんとにdisられます。 他に能がない、他になんの能力もないと) でもね、他人にそうし…

慶尚南道生活体育大祭典

昨夜は「慶尚南道生活体育大祭典」の開幕式+前夜祭みたいな日程で、 釜山のすぐ横にありながら(あるからこそ)通過しちゃいそうな、なーんにもない単なる住宅地的なヤンサン市に、 歌手が何人も来て大賑わい。 私は今どきのK-POPはまーーーったく分かりませ…

クロスステッチな日 タヒチ(9月20日~)

タイを刺し終わって、次はタヒチの図案。 ほかの色がすごく綺麗なので、 最初に黒を刺し始めましたが、結構分量多いので、普段は一色刺し終わってからアップするのだけど、途中経過。 …それにしても…カウントし間違えた線の汚いこと…水で消えるから、一度消…

日韓 お菓子作りの材料 用語メモ「クリーム」일어 & 한국어 과자 재료 용어 메모 "크림"

クリームの種類をこちらに(あ行~わ行の方にも載っているものもあります。 というか、できればクロスレファレンスにしたいです)。 クレーム・シャンティイー 크렘 샹티이 →自分メモ:砂糖を加えて生クリームを泡立てたもの クレーム・パティシエール 크렘 …

学院で、二人で入力

9月26日に講座が終わるのだけど、 9月23日に、最後の試験があります。 最後のといっても、講座期間内の、ということで、学校内の試験でもないので、受けたい人はいつでも受けてもいいわけですが、 ひとまず、最後の試験という括り。 今はもう、抜け殻状態で…

クロスステッチ 世界旅行…の途中

「プロヴァンス」 何故かこれは地方名…。フランスってひとくくりにするにはちょっと無理があったのでしょうね。 「ホーランド」 オランダですね、チューリップがアクセント! オランダと言えば!のこの二つ。 「ペルー」 アルパカとマチュピチュの遺跡。 …線…

脱線おネコ様用敷物完成

ふち編みも本では本当はガーター編みだったのだけど、やめてコマ編み3段、ピコット編みとか追加してみました。 あとは、これをおネコ様たちの誰かが気に入ってくれるのを祈るばかり…。

学院生活のこと

このブログ、突然始めて最初になんの紹介も断りもなしに 書きたいように書いていますが…… 日韓のお菓子用語の整頓を始める気になったのは、 2年間働いたプサンのパン屋での翻訳、通訳、経理の仕事を辞めたのがきっかけで… 学院生活とか資格試験とかの話が突…

日韓 お菓子作りの材料 用語メモの進捗

時々疲れたり別のことで忙しかったりすれば追加はしないものの、 なるべく毎日ちょこちょこと追加しています。 追加なので、日付も更新されないし、 ページの上の方に自動的に上がるわけでもないようなのですが、 紙ベースでごちゃごちゃにメモしていたもの…