韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

秋夕(チュソク)…韓国での旧盆…

9月26日に学院での会計やら物流の勉強が終わった後、

どっと疲れながら、やりたかったクロスステッチなんかをちょっとやったりして

気持ちが少し上向いてきたところで

今年は旧正月が10月4日。

 

韓国ではその前後1日ずつが休みになるので、

普通は基本3日が公休。

(私が勤めていたところは当日しか休ませてくれなかったけど)

更に今年は、9月30日が土曜日だったことから、

9月30日(土)

10月1日(日)

10月2日(月)飛び石連休になっちゃうので、

政府が臨時に祝日にしてくれた(←韓国ではひと月くらい前に突然そんなことを言い出すことが結構ある)

10月3日(火)民族の大移動開始

10月4日(水)家族とともに過ごす

10月5日(木)普通はここでまた民族の大移動

10月6日(金)なんかの振替休日で休み(←私、チェックしてませんでした)

10月7日(土)単なる週末

10月8日(日)単なる週末

10月9日(月)ハングルの日で祝日

 

最近は、家族の在り方は結構変わってきたとはいえ、

実家に帰るだけの人は良いよ、でも嫁とかはさ…気を遣うわけよ。

なのに、実家に帰るだけの旦那とかが自分のことしか考えなくて

「連休中ずっと実家で過ごそうよ」的なことを言うと、

今の時代の嫁は耐えないので、大変なことになっちゃったりする場合が結構あるらしく、

この旧盆と、旧正月の前後には、必ずそれ系の特集が組まれてます(笑)

離婚が増える時期でもあるとのこと(;´・ω・)

 

うちは、旦那自身が家族と微妙な距離感で、

今年は体調も悪いし、実家まで車で渋滞に巻き込まれながら行き来するのはつらいと言って、

父親に「今年は体調不良なので行けそうにない」と電話したら、

相当機嫌が悪くなったのか、

私が別々に電話したら、普段は私にあれこれ愚痴をこぼさない義父、

旦那の件で愚痴をこぼすこぼす。とにかく、何が何でも来いと息子に伝えるようにと言われ…

結局旦那が折れて、10月3日に行くことになったのだけれど、

「なぜ息子の体調を気遣う一言ぐらい言えないのだ」とプリプリ怒りモードが解けず、

わざと遅く出発、遅く到着。

そしたら、近所に住んでいる長男一家は既に自宅に帰った後、

普段は泊りがけで来る末っ子が体調不良で来ず、

義両親二人だけで私たちを待ち構えており…

 

微妙な雰囲気。

 

更に遅く到着したため、遅くに酒盛りが始まり…

(義父は私とマッコリを飲むのが楽しみとおっしゃってまして)

私と二人で飲んでるうちは良かったのだけど、

「息子よ、こっち来て一緒に飲め」

となったあたりから徐々に雲行きが悪くなり…

夜中2時頃大バトル(口喧嘩ですが)。

3時過ぎまで続き…仲介でへとへとな私。

 

翌朝10月4日は、お盆中日。

山にお墓があるので、軽く登山系。

3時まで飲んで、しかも義父と旦那の間でオロオロした私は、

あまりいいお酒じゃなかったので、二日酔いで…

(発散した二人は「寝不足」程度。…ずるいよ~)

8時半ぐらいには長男家族も一緒にがっつり朝ごはん。

…二日酔い、がっつりごはん、山登り…

 

私完全に倒れましたよ(涙)

 

それから数日経ちますが、

体調がいまだになんかおかしい。

楽しいお酒は、ちょっとぐらい量が多くてもパーッと発散できるけど、

飲みながら気を遣うのって、ダメージが大きい…

それでなくても年取ってくると、リカバリーに時間かかるし…

 

穏やかにいいお酒飲みましょうね~。

 

そして、来週また色々忙しいため、準備に追われているはずなのに、

体が言うことを聞かない…

(栄養ドリンク飲むと、効き目切れた時にがっくりくるので、

飲みたくないし、かといって自力で「うお~っ!」と踏ん張れない今日この頃…

はぁぁ~年は取りたくないわぁ~)

 

一先ず、来週の前に、在外投票もあり。

慰安婦少女像がある総領事館まで行ってこねば。