韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

2018-01-01から1年間の記事一覧

クロスステッチな日 ギリシャ

一年近くほったらかしたタヒチを仕上げたら、 やっぱり嬉しいので、シリーズの続きを刺すことに。

クロスステッチな日 タヒチ

相当ほったらかしにほったらかしたDMCの無料チャートの「タヒチ」(10×15センチくらい)。ここ数日、別の作品を…と始めてから、久々に刺繍糸やらなにやらを整頓していたら、背景の薄紫色だけ刺していないこの作品が出てきて、あ~、同じ色を刺し続けるのがい…

そういえば友達へのバースデーカード

これも、3月に作りまして、無事に友人に送りました。 図案は、Pinterestで見たもので、多分クロスステッチ関連雑誌の中にあったものなんだろうな…。 友人は花が綺麗な時期に生まれたこともあって、こういう図案があるのって、ありがたい! 因みに去年は胡蝶…

ブランケットと巾着

3月から作っていたモチーフ繋ぎのブランケット(150枚繋げました)と… 余った糸で、先週から作っていた(3日ほど風邪で中断しましたが)、グラニースクエア2枚使った巾着。 出来上がると気持ちいいですね〜。 まだ中途半端なのがいくつもあるけど…。

できることが増えるというより…

忙しくなると、なかなか「振り返り」ができなくなってしまって、 気づくと「もう一か月以上何も書いていませんよ?そろそろ何か書いたら?」と、 Hatenaからメールアドレスに言われたりして。 早春から今時期までの数か月、 体調が崩れることが多い。…

ブランケットに取り掛かり…

買わないつもりだったけど…の糸は、 どれも韓国製で、同じメーカーのものですが、 手触りが異なる「オリジナル」と「ソフト」。 オリジナルの方で、モチーフ繋がないシンプルなブランケットを作成し始めました。 7色の糸を一段ずつ編んでいるのですが、 何段…

買わないつもりだったけど…

旧正月セールの毛糸、 買わないでそろそろクロスステッチに戻る! と言ってたくせに、 舌の根が乾かないうちに、ポチポチッと毛糸を選んでしまったセール終了一時間前。 旧正月連休明け、順次送ります〜との事だったので、 いつになるのかなと思っていたら、…

ミニバッグの持ち手

昨夜、持ち手も編み終わり、 本体上部を折って、まつり、 持ち手も縫い付ければ終わるところだったけれど、 風邪引いたのか、頭痛と肩凝りが急にギューンとやって来て… 店じまい。 はー、風邪すらしばらく引いてなかったから、 しんどいわ。

ミニバッグの続き

一度火がつくと、一気に行くのだけど… このミニバッグも、久々に編み始めたら止まらない…。 明日あたり、本体は出来上がりそう。 色違いでもうひとつ作ろうかなとか思ったりしてる自分。 …でもいつも使ってる毛糸屋の旧正月セール終わるしなぁ…(あと数十分で…

ミニバッグも解いてやり直し

昨年12月初め頃にほぼ出来上がっていたミニバッグも、 使用したかぎ針の号数が1号小さかったので、 出来上がりのサイズもかなり小さくなり、 既に解いて、そこの部分までは編んでありました。 図書館にて借りた本の図案だったので、 返却前にコピーしたのだ…

オットのセーターの顛末

1月の中旬に編み始めたオットのセーター… というかカーディガン。 後ろ身頃が4日ほどで出来上がり、 さて前身頃〜と思った時、後ろ身頃の模様編みを、間違ったまま編み上げていたことに気づき… このまま前身頃も同じように「わざと」間違えて編もうか、後ろ…

書道、再び

前回は、市立図書館で一月の間だけ行われる、 書道コースを受けられず、 二月はオリンピックやら旧正月挟まるから、 次は三月以降かな〜と思っていたのだけれど… 調べたら、 市立女性福祉センターとやらで 二月から四月末までの三ヶ月コースが開かれることが…

オットのセーター

この冬は、色んなものを編み散らかしました。 出来上がったのはハンドウォーマーだけですが、 それはオットの分と私の分2つ編み… かぎ針のミニバックも2つ編んだのですが、 あとは持ち手を付けるだけのところで2つとも止まっており… 靴下の踵の編み方も初…

結局書道は学べず

キャンセル待ちはキャンセル待ちのまま開講日がやってきて、 結局1月の講座では書道は学べないことに。 まぁ…1か月の講座(週一)で、何を学べるのかが分からないので、 何とも言えないのだけど…。 2月は旧正月が挟まるので、多分講座はなく… 3月から新…