韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

在外投票

今日から15日(日)まで、

在外投票期間です(韓国に住む日本人の皆さんにとっては。そして、多分世界各国にお住まいの日本人の皆さんも、ほぼ似たり寄ったりの期間)。

 

毎回、本当に誰に投票すべきか、どの政党にすべきか、

こんなに悩ましい国ってどーなのかな。

正直、投票するだけの価値がある政党とかあるのかなって思うけど、

ないとしても投票には行ってます。

 

もうね、意地だよね、投票するこの意志のみ。

投票するという権利を捨てないようにと思ってるだけ。
(でも、私の投じた票は、多分「捨てられる」票なんだろうけど)

日本にいた時は、歩いて数分のところに投票所があったので、

買い物に行くついでに寄って、「ご苦労様です」とか退屈そうに一日いなければならない役員の皆さんに挨拶してものの5分で終了させたけれど、

今は、投票に「重み」が増す…。

 

本当に意志の強さが求められる(笑)

自宅から1時間以上かけて総領事館行かないとならないのでね…(;´・ω・)

でも、昔は「た、大使館!?」「そ、総領事館!?」と、

何か大それたもののように思っていましたが…

そうか、海外に住むと、ここは単に祖国との連絡先に過ぎないのねってことが分かるようになるわけで…

特に、釜山の総領事館のみすぼらしい...昭和な佇まいが素敵なこと。

 

さ、そんなこと言ってないで、行かないとなぁ…。