韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

韓国での資格試験

去る8月19日、

目標としていた「電算税務2級」の試験を受けたのですが…

それだけを目標にしていた訳ではなく、

6月に受けた最初のレベルの「電算会計2級」の次のレベルである「電算会計1級」も同時進行。

 

しかも、その二つと全く傾向が異なる会計の試験も7月の終わりごろにあり、

頭は混乱するわ、どこまで何をやって、私はどこまでちゃんと理解してるのか五里霧中な感じで不安でたまらなかったのだけど…

 

9月6日、午前0時に合格発表というので、

心臓バクバク、十中八九どっちも落ちてるなと思いながら、指の間から画面確認したら、

 

どっちも合格だったーー!

しかも、最初に受けた難しい方が点数が高く、

力尽きて魂抜け気味で受けたちょい易しい方が、一問間違ってたら落ちてたと思われるギリギリぶり。

 

私が受けた会計関連資格は全部合格!

(先々週の試験は先生のミスで私の申し込みが漏れていて、受けられなかったけど…)

 

外人、おばさん、という二重苦(老眼は「おばさん」に含まれると思われるので二重苦としてますが、おばさん=記憶力低下だとすると、老眼別カウントして三重苦でもいいのかな)でも、

やればできる!が証明できた!

 

先生からは毎日のように、カットラインに一点届かず落ちそうな人だ、多分そうなりそうとずっと言われ続けていたので、

失礼な!と思っていたけど、もうどうでもいい。

 

苦しかった勉強が報われて、

涙が止まらなかったなぁ。

ネコ抱きしめて喜んじゃった。