韓国生活7年経ちました

ますます元気な3匹のネコも一緒です

韓国に来て初めて図書館で本を借りる

釜山市の、市民図書館の総合カードとやらは、

釜山に移住してから割とすぐに作ったんですよね…。

近所の図書館では、本当にろくな本がなく…(と言っても「私が求めているジャンルの」なのだけど)、

日本のように、タイトルは分かっていて、借りたいけどこの図書館にはない、

ネットワークで他地域の図書館から借りてくることができるサービスとかを利用する…とかいうのも、韓国にもあるんだろうけど…

そもそもどんなものがあるのかもわかっていないので、

やっぱり実際書架の並ぶ図書館に行きたい、そう、釜山に住み始めて、

本が身近に感じられず、図書館に行くっていう行為そのものに飢えていたんだと思う。

 

で、釜山広域市の、なるべく大きな図書館に行こうと思ったら、

直通でそこまで行けるバスがない。

乗り換えるんだけど…その当時は割とそういうことも高いハードルだった。

ハングルが読めないわけでも、道を聞けないわけでもないのに。

寧ろ、全然できなかったら、もっと果敢にチャレンジしていたかもしれない。

ちょっと逆説的だけど…。

一先ずその気持ち的に割と高いハードルだった乗り換えも、

図書館行きたい気持ちよりは大したことはなく、何とかたどりついた。

そこはもう、パラダイスだったんだけど…借りたかった本が、貸し出し中だった!

いや、家を出る前には貸し出し可能だったのに…。

家からそれなり遠いので、職員に尋ねるのも高いハードルの一つだったけど、

折角来たのにもったいないから…と思って、聞いてみたけれどやはり貸し出し中。

仕方なく、その日は移住してから初めての図書館ということで、

カードは作ろうぜと、作って帰ってきたのだったけれど…。

 

何せ遠いので、その後行くことはなく…

月日は2、3年流れ…隣の都市に引っ越し…

そこの図書館には、何度か行ってたのだけど、借りたことはなかった。

韓国語の勉強のために「日本語ジャーナル」を読んだりメモしたり…

その程度はしていたのだけれど。

 

そして、初めて借りることになった本日。

それは、ここ最近の「MY編み物ブーム(何年かに一度来る)」。

クロスステッチメインで手芸やるはずじゃなかったのか自分?だったのだけど、

クロスステッチも編み物も「手芸」だし、どっちも好きだし。

会計の試験勉強を終えて、日本にも行ってきて、

友だちが以前送ってくれたキットを編みながら、

「私が編むたびに、何か編んでほしそうなことを言う人が家にいたなぁ」

と思い、旦那に

「どんなの編んでほしい?」

と訊いたら、いいよ、あれは冗談だから…でもなく、がっつり食いついてきて、

Amazonでチラ見できた編み物の本の写真をあれこれ見せたら、

お気に入りが見つかり…

 

じゃあ、それを取り寄せるか!と思ったら…

若干古い本。新刊はなく、中古のみ。中古は、韓国には送ってくれないのだそうで…。

今、友達にお願いしょうかな(決済はこっちでできるけど、日本にいる友達に送るしかできず、その友達に本を韓国に送ってもらおうかという…めんどくせー状況)、

と悩み中。

 

あ~~~、折角旦那に編む気になってきたのに、このやる気スイッチON状態を、

どうしたらいい?スイッチは、ONしたあと、どこかに移動してしまい、

OFFにしたいのに、見あたらない。

 

そこで…図書館で何か借りてみるか…という気になったのです。

考えてみると、目的ドンピシャの本じゃなくても、借りようと思えば借りれたはず。

でも、今までそれをしなかったのは、私が人と関わりたくないから、

それが正解なんだろうな。

普通にふわふわと生活するには、言葉で困ってはいない。

でも、困っているのは自分の心の中なんだよね…。

ホントに、普通の人にはどーでもいいことが、本当にきつい。

 

なので、今日、目的は

「少しでも借りたいと思う本があったら、

どうやってこの図書館のカードを作って、借りれるのか、職員に聞く」

 

そしてそれをクリアしたら、

「当然借りてくる」

 

人とのかかわりが苦手な(でも社会生活上、それなりにうまくやってるように他人には見えているのが←社交的ですよね~とか言われたりしていた)人間には、

その程度が本当にきつい。

というより、日本ではなんでもなかったのに、こちらに来て、

いちいち傷つくアラフィフ。

新しいことに飛び込めないアラフィフ。

 

 

…20代でもあるまいし。

もう、人生長くないのに、そんなことしててどうする?

毎日そんなことがぐるぐる。

 

勇気出して聞いたら、釜山で2、3年前作ったカードを、

こっちの市の図書館と連携させれば、すぐ使えますよとのこと。

韓国ではなかなか会えない親切なタイプ。

 

そして、今日は本を借りた。

世界がちょっと広がった、よね、一応。